学校法人 加計学園

Select Language

情報開示

公益通報・相談に関する窓口の設置について

学校法人加計学園(以下「本法人」という。」における不正行為の早期発見と是正を図るため、「学校法人加計学園公益通報者保護規程」を制定し、学園内に公益通報・相談に関する窓口(以下「窓口」という。)を設けています。

公益通報等とは

本法人の業務に関し、法令もしくは学内諸規定に違反する行為が生じ、又はまさに生じようとしている旨を窓口に通報及び相談することをいいます。

公益通報等ができる者

1.本法人の教職員及びその退職者(退職後1年以内)
2.本法人の役員
3.派遣契約その他契約に基づき本法人の業務に従事する者
4.学生・生徒及び保護者等

通報・相談の方法及び窓口

電話、電子メール、ファクシミリ、文書又は面会で受け付けています。

受付場所 法人本部危機管理室コンプライアンス対策課(本部2階)
受付時間 9:00~17:00
(但し、土、日、祝及び学園の休業日は、業務を行っていません。)
TEL (086)256-8477
FAX (086)256-8497
メール compliance_info@edu.kake.ac.jp
書面送付先(郵送等) 〒700-0005 岡山市北区理大町1-1
学校法人加計学園 法人本部 危機管理室(公益通報・相談窓口)
通報シート 公益通報シート(PDF),(記入例),(エクセルデータ)
受付内容(通報又は相談)

「本法人における組織的又は個人的な法令違反行為の発生又は発生のおそれがあるもの」で、一定の事実を知らせる通報や、その行為が法令違反行為に該当するかを問い合わせる相談を受け付けます。
ただし、お寄せいただいた内容が一般的なご意見・苦情であり、公益通報保護法における通報対象事実でない場合は、情報提供として所掌する部署へ転送させていただき、業務改善に活用させていただきますので、予めご了承ください。

通報者等の保護等

通報者等は通報等したことで、不利益な取り扱いを受けることはありません。万一、不利益が生じた場合には、公益通報者等を保護するために必要な措置を講じます。
また、通報者が虚偽の通報や、他人を誹謗中傷する通報その他不正の目的の通報を行った場合には、法令、就業規則又は学則或いは校則によって処分されることがあります。

学校法人加計学園公益通報者保護規程
  • 学校法人加計学園公益通報者保護規程(PDF)
  • 取扱いフロー図(PDF)